メンタルふわふわ日記(2X歳・女性)

HSP/HSS...生きづらい人生だけど仕方なく生きている

それはそっと心に仕舞っておきたかったのだけど

こんばんは、ぷりたんです。

 

ニートになって二週間が経ちました。相変わらず自分がクズだなーと思います。

そもそも面接に行くことができない。なんか怖いんです。

今までどうやって面接受けて、仕事をしていたのか、思い出せないんです。

 

とりあえず家に一日中いるので、自分がどうやったら良い方へ向かうのか調べていました。

するととある項目に遭遇。

 

アダルトチルドレン

 

前にパニック障害持ちの同級生がなんかこんな言ってたなーと思い出し、ある程度調べてみました。

…完全に当てはまっているのだがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

アダルトチルドレンとは、体は大人なのに中身が子供のままという、なんとも不思議な状態。

私の語彙力では上手く伝えられないのだけれど、要は過去で止まっている、過去に囚われている状態だと、私は解釈しました。

 

私の家族は、小学生の時に親が離婚して半ば逃げるように別居、その後ずっと母が女手ひとつで育ててくれたのですが

私はいろいろと犠牲になったような、そんな思い出があります。

 

中学生の時、母子家庭で経済的に余裕がないからとお小遣いはもらえず、たまに貰える500円を必死に貯金して漫画を買ったり

あれはダメ、これはダメ、と言われてきた記憶がたくさん。

そのせいで学校ではいじめまではいかないけど、嫌がらせを受けたこともありました。

 

けれど妹はそんな制限を受けず割と自由に育てられていた記憶があります。

中学生の時は少ないながらもちゃんとお小遣いをもらっていたし、私よりたくさんいろんなことをしてもらえていたような。

私よりも愛情をたくさん注いでもらっていたような、そんな気がします。

 

だから妹は今も明るい性格で、学校の友達も結構いて、私とは正反対です。

すごくうらやましい。

勉強なんかできなくても人とちゃんとかかわることができるならそれでいいと私は考えています。

 

母や妹を恨んだり憎んだりはしていないけど、私だけがこんな風になってしまってごめんなさいと自責の念でいっぱいです。

 

完璧主義者なのも、他人の顔色に敏感なのも、良い人を演じようとするのも、全部こういうことか。

理由がわかったから少しすっきりはしたけれど、どうやって過去を清算するのかわからずにもやもやしています。

そして、それが私の双極性障害と何か関係があるのかも気になります。

 

再来週、クリニックで相談してみようと思います。

 

 

(あ、ちなみにこの間の通院でお薬の件を話したのですが、薬は変わらず量が増えました。ちゃんちゃん♪)