メンタルふわふわ日記(2X歳・女性)

HSP/HSS...生きづらい人生だけど仕方なく生きている

食欲の鬼

こんばんは、ぷりたんです。

 

私は食べることを我慢できない人間なのですが、それだけ聞くと、どうも甘えてるだけ、意志が弱いだけというイメージを持たれてしまいます。

 

まあ実際意志が弱いんですけれども。

 

でも体に不調が出なければ我慢するのに、お腹がすいてる時に食べないと気持ち悪くてどうしようもなくなってしまうので食べてしまいます。

 

あとは出された食事は残せないし、仕事の時などで食事ができる時間が決まってる時は必要以上に食べすぎてしまいます。

 

「ここでこれを食べないと次いつ食べれるかわからない」なんて思考になってしまうんです。

 

実際はお金もあるしちゃんとあとで食べることはできるのに、そういう風な思考からずっと抜け出せないでいます。

 

小さい頃貧乏で満足に食事ができなかったことが関係しているのかなと思っているのですが、これが成人しても抜けなくて、ダイエットしたくても食事制限ができない状態にあります。

 

したとしても2日が限度。

 

甘えと言われればそれまでだけど私はちょっとキツい。

 

お腹がはち切れそうになっても食べてしまうんです。

 

残してはいけない、食べなければならないという使命感が出てきてしまう。

 

どうしても食べられなくて残した時の罪悪感は酷く辛いものです。