メンタルふわふわ日記(2X歳・女性)

HSP/HSS...生きづらい人生だけど仕方なく生きている

視点を変えるのは大事

こんばんは、ぷりたんです。

 

眠いし寝たいんだけど、肩こりと喉の痛みが酷くて朝起きて悪化してたらどうしようと寝るのが怖いと思ってしまって眠れなくなっています。

 

 

 

今回は最近の私の考え方について。

 

今まではまさに自己中心的、自分さえ良ければいい、という考えて生きてきたような気がします。

 

実際恋人や友達に言われました。笑

 

「いつも自分さえ良ければいいって思ってるでしょ?こっちの気持ち考えて」って。

 

でもそっちの気持ちを考えることができなかったのです。余裕がなくて。

 

なんでみんなは私のこと除け者にするの!?って考えでしたし、そっちの気持ちとか言われてもあんたらが私の気持ち考えてねーだろ!!みたいな。笑

 

実は全然そんなことなかったんですよね。

 

みんなみんな私のことを思ってしてくれてること言ってくれてることだったのに、自分の思い通りにならないとキレる。

 

どうしようもないお子様でした。

 

その考えをやめるために、最近は言われたことを一回自分の中で噛み砕いて、それを自分で意味を形成するようにしています。

 

特に不器用な人の言葉は何度も何度も噛み砕いて考える。なぜなら自分も不器用だから。

 

わかりやすく物事を伝えられる人間ってそこまで多くないと思うんですよね。

 

いたとしてもものすごい言葉を選んでくれてるし、本質はその言葉のまた違うところにあると思っています。

 

 

考え方を変えたら少し生きやすくなったよ。