メンタルふわふわ日記(2X歳・女性)

HSP/HSS...生きづらい人生だけど仕方なく生きている

最近のわたし

 

丑三つ時にこんばんは、ぷりたんです

 

 

最近のわたしは自分が何者なのか少しずつ理解できてきたようで、割と元気です\(^o^)/

 

 

ブログの説明にも書いたのですが、どうやらわたしは

 

HSP/HSS(HSS型HSP)

 

という性質を持った人間のようです。

 

 

HSPというのは簡単に説明すると 内向的で敏感、繊細 という性質です。

 

(ここに詳しく書いてあるよ!)

傷つきやすい心はhspが原因だった!自分の心との上手な向き合い方 | Fig-magazine [ フィグマガジン ]

 

 

…特徴ほぼぜんぶ当てはまるんだけど(´・ω・`)

 

ナイーブとかデリケートって言葉で簡単に片付けるにはちと足りない、そんなような気がしてたんです。

 

昔から光に弱く、太陽が眩しくて眩しくて外では無意識にしかめっ面をしてしまうし

音に敏感すぎて、アパートの上の住人の足音がうるさく聞こえてすぐ引っ越したこともあるし

寝る時にエアコンの音や冷蔵庫の通電している音が気になってしょうがない。(冷蔵庫はキッチンにあって扉を閉めていても気になる。ヴーみたいな些細な音)

 

あと粘膜や皮膚から伝わる熱や冷たさに異常に敏感で、猫舌を通り越してぬるいものしか食べられないし冷たいものはすぐ痛く感じる。

そして飲食店でバイトしてた時はキッチン業務が嫌で嫌で仕方なかったです。(黙々と作業するのも嫌だけど、とにかく熱いものが苦手だし冷たいパフェを作るのも苦手だった)

 

 

雨の降る日は、大体前日の空気や匂いでなんとなくわかる。

 

雑踏に入ると、たくさんの人の情報(様々な服装とか香水の匂いとか)が入ってきて疲れてしまう。

 

他にもたくさんあるんだけど、こういうのを家族や友だちに話してもあまり共感を得られなかったので自分がおかしいんだと思っていました。

 

 

どれも関連性はないと思ってたのですがHSPという特性を知って納得。

 

 

でもね。

確かにそういう部分はあるんだけど、更にわたしには刺激を求めるような部分もあって違和感を覚えたのです。

 

調べたら出てきたよ(´・ω・`)笑

 

 

 

どうやらわたしは HSS という性質も持っているらしい。

 

HSSとは簡単に説明すると 刺激や変化を求め、退屈を嫌い、行動力がある 性質です。

 

(詳しいことはここに!)

「HSS」刺激を求める、変化が好きという気質の特徴と心理について | メンタルの強化書

 

 

学生時代から、友だちに「行動力あるよね~」

と言われ続けてきたわたし。

やりたいと思ったことはすぐ実行、嫌だと思ったらすぐ辞める。

 

変化のないものが嫌いで、同じ作業を黙々とこなすことが苦手。

なのでさっきチラッと書いた飲食店のキッチン業務が本当に苦痛だった。(お客様と接することなく同じ料理を作り続けることが辛かった)

 

飽きっぽくてすぐに放り出してしまう。(仕事も長く続きません。一番長く続いたものでも一年半)

 

 

 

で、HSPとHSS、両方が組み合わさると

 

行動的で人と会って話したりすることが好きな一方で、刺激に大して敏感で人一倍ストレスを抱え込んでしまう…というなんともめんどくさい性格

 

が出来上がるわけです。

 

 

うわあ、これわたしじゃん( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ぜんぶ双極性障害のせいだと思ってた、すべての悩みが一気に解決しました。

 

自分はこういう人間だと理解をしていくと少しだけ生きやすくなったような気がします。

 

 

でも更に辛いことがひとつ。

 

HSPとHSS、両方の性質を持つ人間は全人口のうち約6%

 

らしい。

 

 

ははー、なるほどなるほど。

 

だから誰にも理解してもらえないわけだ。

 

もう目からウロコでした_:( _ ́ω`):_

 

 

HSPだけなら約25%らしいけど、両方は約6%!?

あれ、わたしって選ばれし人間じゃね…?みたいな中二病思想で生きていけば、少し楽かも。笑

 

 

 

こうして自分という人間を理解していくと、今までの行動で後悔することがたくさん出てきます。

 

例えば恋人に対する言動、行動。

 

友だちだった人たちに対する発言。

 

他にもいろいろあるけど後悔しだしたらキリがない。

 

 

 

過去は悔やんでももう戻れないし、これからの環境やそばにいてくれる人を大切にしていこうと思いました。

 

もちろん、自分が無理をしない範囲で。

 

少しずつ時間をかけて普通の人と同じように楽しく生きていけたらいいな。